かわいい塗り絵とボールペンイラスト

最近、大人の塗り絵に凝っている私ですが、パリ15区辺りをぶらぶらと散歩していて見つけたこちらの塗り絵がとっても気になっています。


子供用のプレゼントなどが買えるお店のショーウィンドウに飾られていました。



1001 choses à colorier
E2C874FF-66C2-4FBE-9982-C0E501773164.jpg




日曜日でお店が閉まっていたのです、手にとって中身を見ることができなかったのですが、シンプルな絵が可愛くて、ぼーっと塗り塗りするのが楽しそうです。




中身を見たいなって思って検索したら、アマゾンさんにありました。

1001-choses-a-colorier.jpg


91CvZgnl5QL.jpg


91xHw9WByML.jpg




なんかすごくいい感じです。

実は、今、ボールペンイラストというのにもハマっていまして、日本でいろいろ可愛いボールペンイラストの本を買ってきたのです。

この塗り絵は、ボールペンイラストっぽくて、塗るだけでなく自分でも描きたくなる感じです。


ボールペンイラストの見本の絵を見ながら描くと、絵がすごく下手な私が、本を見ながらだとなんとなくそれなりに可愛く描けちゃうから不思議です。



こちらのブログで、初めて描いたイラストを載せてみました。
けっこう、可愛くかけてるので見てみてね。

  ⤵

かわいいボールペンイラストBOOK(ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記)








Présentation de l'éditeur
Un grand album proposant plus de 1000 elements à colorier, magnifiquement illustre par Steffie Brocoli.

Biographie de l'auteur
Steffie Brocoli, jeune illustratrice parisienne, Lorsquelle ne travaille pas sur commande, Steffie brode des fleurs, serigraphie des affiches et des jeux, fabrique des choses en ceramique et peint dehors sur les murs.



塗り絵の話に戻りますが、この塗り絵本、パリジェンヌのイラストレーターのステフィ・ブロコリさんという方が描いたそうです。




ボールペンでイラストを描いてみたい方にはこちらがオススメです。





ボールペンイラストの本は、日本でたくさん買ってきたので、また少しずつご紹介しますね。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ






posted by ミカリュス・ブルガリス at 08:41パリ ☁日記

世界の果ての灯台 - Phare du Bout du Monde

フランスの大西洋に面する街『ラ・ロシェル』。

街の中心の港から水上バスに乗ると15分くらいでミニム岬に到着します。


岬の先端からは、世界の果ての灯台(Phare du Bout du Monde)と名付けられた灯台を見ることができます。

43A9149A-52EF-4A20-A182-31E4EEB05CD7.jpg





ジューヌ・ヴェルヌの小説にもなったそうです。

D0399913-0F62-402B-94FA-F3B6A8F5E844.jpg




9月のラ・ロシェルはまだ日が長く、夕方の6時頃でも美しい太陽が海を照らしていました。

5A8F0D63-EEB9-4AC8-ACF2-9718EF763DE8.jpg





西日を浴びながら、海風を感じて歩く岬。

E1FF2C24-7A80-40B4-8975-5B968D1F1D30.jpg







ラ・ロシェルに恋に落ちた私は、いつかここに住むかも、そんな気がしています。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ






posted by ミカリュス・ブルガリス at 21:07パリ ☀日記

パリ郊外の街で馬車遊び

パリ郊外の街で、本物の馬に引かれる馬車を見かけました。




6FC34649-9099-4044-ABBE-7141C321527F.jpg





時々、警察官が馬に乗ってパトロールしているときもあります。


02BAA1E6-39F9-40EC-AE1D-ACFF04787B12.jpg




機会があれば乗ってみたいな。

E93A29F2-F1E7-49A7-A867-992368C7AEE4.jpg




古き良き時代にタイムスリップした気分になれるかもしれませんね。




posted by ミカリュス・ブルガリス at 21:19パリ 🌁日記

パリ郊外のパン屋さんで幸せ気分

パリ郊外のパン屋さんのショーウィンドウのシロクマさん。


521FAAFC-AC8F-472E-877B-13E12B839F78.jpg




BB367560-3D08-4119-ADF2-126C660B7CA8.jpg




ブッシュ・ド・ノエルも美味しそうです。

C464AB0D-5254-49D8-91D1-7119B1E88552.jpg



こちらの一口サイズのケーキも。


FBFBA69B-3FB2-44D9-9149-17B1E7814E21.jpg




街中がノエルのイルミネーションでキラキラしていて、子供たちの学校もクリスマス休暇に入って、街が華やいでいて、もうそれだけで幸せ気分です。
posted by ミカリュス・ブルガリス at 00:09パリ 🌁日記

フランスの幼馴染


息子のフランスの小学校時代から続いている幼馴染の中に、とても美人で可愛いフランス人女子がいます。

彼女は息子よりひとつ年下なのですが、家族ぐるみで一緒に夏のバカンスを過ごしたり、良い関係が続いています。

この夏も、あちらの家に呼ばれたり、こちらの家に来てもらったり。

基本的にフランス人は、仲良くなると家に呼び合って遊ぶことが多いので、親も今誰とつきあってるか、仲が良いのか男女にかかわらず知ることができます。

ところで、息子は、日本では全然モテないらしく、バレンタインのチョコももらったことがないとか。。。

しかも日本人女子とまとも話したこともないらしい。。。


フランス人の女の子とのほうが緊張せずにリラックスできるみたいですが、日本人の女の子とは話すときはちょっと緊張してるのかな。










フランス語をがんばってる人たちのブログがいっぱいです。
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語を勉強中の方へ
ミカリュスとグランヌヌスの日常生活を日仏対訳付きで絵日記にしました。
フランスの普通の暮らし、おいしいもの、フランス現地校生活、日本逆留学体験など、軽いタッチで書いています。
      バッド(下向き矢印)
ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記
posted by ミカリュス・ブルガリス at 21:02パリ ☁Comment(0)TrackBack(0)日記

バカンスはパリで

フランス育ち、日本に逆留学中の息子がパリで過ごす夏休みを過ごしています。

日本から友人がたくさん来てくれて、毎日、パリの観光地に出かけています。


フランス語忘れてるかなと思っていたけれど、ちゃんと話せるみたいで一安心。

もうすぐ、バカンスに出かけていたフランス人の学友たちも戻って来る頃です。

できるだけたくさんの旧友たちと会えればいいね。












フランス語をがんばってる人たちのブログがいっぱいです。
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語を勉強中の方へ
ミカリュスとグランヌヌスの日常生活を日仏対訳付きで絵日記にしました。
フランスの普通の暮らし、おいしいもの、フランス現地校生活、日本逆留学体験など、軽いタッチで書いています。
      バッド(下向き矢印)
ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記

posted by ミカリュス・ブルガリス at 23:42パリ ☁Comment(0)TrackBack(0)日記

コルシカ島のワインとイチゴのタルト

 誕生日に息子クンがおこづかいで買ってくれたワイン。コルシカのワインで、スーパーマーケットで3ユーロちょっとでした。でも自分で買うよりずっとずっと美味しいです。揺れるハート

vin de corse.JPG


 こちらは、お誕生日用にお気に入りのケーキ屋さんで買ったイチゴのタルト。これも美味しかった~。ハートたち(複数ハート)

tarte aux fraises.JPG


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
posted by ミカリュス・ブルガリス at 03:59パリ ☁Comment(0)TrackBack(0)日記

薔薇の花束

 先日の母の日に薔薇の花束を贈ってくれた息子くん。私があまりにうれしそうだったからか、一緒にお買いものに行ったときに、後でおこづかいで返すからと言って、また薔薇を買ってくれました。かわいいかわいいかわいい 男の子ってかわいい。そして単純。いつか、ママより好きな女の子に出会う日まで、いっぱい一緒にお出かけしようね。

rose.JPG


FETE DES MERES(母の日)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FETE DES MERES(母の日)

rose 006.JPG


 先週の日曜日、2009年6月7日は、フランスの母の日(FETE DES MERES)でした。愛する息子からもらった初めての薔薇の花束。つぼみだった薔薇たちは、一週間たってこんなに満開。かわいい
posted by ミカリュス・ブルガリス at 15:06パリ Comment(0)日記

パリで英語劇

The Dark at the Top of the Stairs.jpg


 オルセー美術館のすぐ近くのサロンで、英語劇を観てきました。今回私が観たのは、ウィリアム・インジ(William Inge)原作のThe Dark at the Top of the Stairs(階段の上の暗闇)。

 舞台は1920年の初め、オクラホマの小さな町。登場人物は、馬具のセールスマンのルービン、苦労性のその妻コーラ、そして娘のリーニー、息子のソニイ。そして、彼らを取り巻く人たち。アメリカの普通の家族の人間模様がリアルに描かれています。

 今回、感動だったのは、息子のソニイ役の男の子。フランス人のパパ、アメリカ人のママを持つハーフで、現在11歳。超かわいくて演技が上手。終了後、インタビューしてみたら、将来は役者になって活躍したいそう。あの演技力ならだいじょうぶ。将来が楽しみだーー♪

「The Dark at the Top of the Stairs」の詳しいストーリーはこちらを参照してくださいね。
http://search.varietyjapan.com/moviedb/cinema_1719.html


Le Pavé d'Orsayのサイト(プログラムがチェックできます)
http://lepavedorsay.blogspot.com/
posted by ミカリュス・ブルガリス at 19:31パリ ☔Comment(0)日記

暗算ゲーム

 朝日小学生新聞のサイトで、算数の勉強のためのゲームを発見。

 トップページのエンタメ/ファッション/スポーツ/ゲームのコーナーの「森の教室で暗算ゲーム」をクリックすると遊べます。IDとパスワードを入力するところがありますが、こちらはランキング登録したい人用。ふつうに遊びたいだけなら、そのまま画面の下のほうにあるイラストをクリックすると誰でも遊ぶことができます。

 このサイト、よく見るとなかなか充実していて、最新の時事問題や世界のニュースが、小学生でもわかるように丁寧に解説されているので、海外在住の日本人の子供たちにも良いかもしれませんね。

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる。毎朝発行 朝日小学生新聞。


関連記事・任天堂DSで楽しみながらお勉強♪
http://marguerite.seesaa.net/category/6149366-1.html
posted by ミカリュス・ブルガリス at 21:04パリ ☁Comment(0)日記

FLEの先生が来た!

 FLEとは、français langue étrangèreの略で、外国人に「外国語としてのフランス語」を教えるためのフランス語教授法を学んだ人が持つディプロマ(資格)のことです。

 今日は、そのFLEの資格を持つ、24歳のステファニーが、我が家に面接にやってきました。とってもキュートでかわいい女性で、やる気満々。授業料やレッスンの曜日について話し合って、次回の金曜日にレベルチェックを兼ねて、初レッスンをしてもらうことになりました。

 今回、FLEの先生を頼んだ理由は、普段の宿題やテスト勉強に追われているだけでは、いつまでたっても付焼刃の知識しか身につかないので、一度しっかりフランス語を学び直して、今までなんとなくやってきたことを確かな知識にして自信を持って、フランス語を書いたり話したりしなければいけないと思ったからです。

 息子は、8歳からフランス人の中で教育を受けているとはいえ、家庭では日本語オンリーで、日本語のほうが読むのも話すのもずっと楽なので、どうしても気づいたら部屋の隅のほうで、日本の本やマンガをよみふけっています。最近、フランス語のマンガや10代前半の子供たちが読んでいる雑誌などは、自分から進んで手に取るようになってきましたが、まだまだ、ネイティブの子供たちには及びません。

 こちらの学校では、全く手加減なく、フランス人なら知っていて当たり前のことを知っているものとして授業を受けており、それはそれでハンデのある中でサバイバルする良い機会でもあるのですが、それとは別に外国人としてきちんとフランス語を学ぶことも彼には必要なようです。実際のところ、ネイティブ環境の中で、子供は勝手にバイリンガルになっていくという幻想というか希望があったのですが、年齢と共に勉強が難しくなっていくにしたがって、身体でおぼえただけの語学力では太刀打ちできなくなってきたというのが本音のところです。

 去年、FLEのマスター2を取ったばかりの彼女が、どんな授業をしてくれるのか楽しみです。

 
posted by ミカリュス・ブルガリス at 06:18パリ Comment(0)日記

フランスの学校の長期休暇

 フランスの学校は、次期は若干、地域によってずれがありますが、クリスマス休暇の後、2月中旬から2週間の冬休みがあります。ちなみにクリスマス休暇は12月末から1月上旬にかけての2週間。2週間といっても、前後にウィークエンドがあるので、きっちり16日間お休みできます。

 またおもしろいことに、学校から貰う「年間お休み予定表」(CALENDRIER DES CONGES SCOLAIRES)には、たとえばクリスマスのお休みの場合、次のように記載されています。

NOEL: du vendredi 19 décembre 2008 après les cours, au lundi 5 janvier 2009 au matin.
(クリスマス:2008年12月19日金曜日の授業が終わってから、2009年1月5日月曜日の朝まで)


 日本なら、当然お休みのウィークエンドを除いて、「12月22日月曜日から1月2日金曜日まで」と記載されることはあっても、お休みが始まる前日の金曜日の授業終了後と、休み明けの月曜日の朝ぎりぎりまでがバカンスなんだっていう発想はないかと思うのですがいかがでしょうか?

 少なくとも、私の子供の頃はなかったです。夏休みは、終業式が終わった翌日からだったし、8月の最終日は、やり残した宿題と格闘していて、「あー、また明日から学校だー」と思っていました。

 もちろん、フランスの子供たちも、同じ発想ではあるのですが、学校から渡される予定表の書き方に、楽しいこと(バカンス)は、めいっぱい楽しみたいし、できるだけ長く味わいたいという意気込みが感じられるのでした。

 そして、実際、お休みに入る日の最終の授業の最後のチャイムが鳴ったとたん、学校の前に車で待っている両親の車で、おじいちゃん、おばあちゃんのいる田舎など、バカンスに旅立つ子も少なくないのです。

 この発想、まじめで働きすぎる日本人もマネしてみたらいいかもしれませんね。楽しいことは、まだこんなにあるぞ! たいへんなことは、あとちょっとだけだ! みたいな感じで。
posted by ミカリュス・ブルガリス at 07:54パリ ☀Comment(0)日記