北極圏サーリセルカでスキースクールに参加

息子は10年ぶりくらいのスキーで、小さい頃は怖いもの知らずでそこそこ上手に滑れていたので、この機会にやってみたいとのことで、まずは勘を取り戻すために初心者用のスキースクールに参加することにしました。


私は20年ぶりのスキーだったので、できるかどうかわからない、きっとできないだろうと思ったのでスキースクールは息子だけ参加しました。


午前中にグループレッスンを受けて、午後はスキー場が閉まる時間まで自由に滑っていいというプランです。



スキースクールでインストラクターに基礎を教えてもらって練習していくうちに勘を取り戻したのか、夕方迎えに行くと、すでに中・上級者コースで何度も滑っていました。


若いってすごい!


私が若かったときは屁っ放り腰が治らなかったので、若さというよりセンスと運動神経の問題なのでしょうね。






夕方迎えに行ったときに、スキー場が閉まるまであと1時間ほどあったので、息子にママもちょっとやってみるべきだよと言われ、息子のスキーを借りてちょっと練習してみることにしました。



こちらの超初心者用のロープにつかまって、なだらかな坂を登っていくのですが、けっこうしっかりつかまないと転んでしまいます。


サーリセルカ.jpg





ここにいる人はみんなスキーが初めてみたいな人ばかりで、転んでいる人、立ち上がれない人もたくさんいました。


私も最初は何度も転んで、息子に助けを求め、その度に立ち上がり方を教えてもらい、少しずつ20年前の勘を取り戻してきました。


20年前の勘といっても、その頃も上手に滑れていたわけではありませんが。






何度か練習しているうちに、せっかく来たのだから、ずっと初心者コースでならスキーをしてみようかなと思ってきたので、日を改めて朝から1日スキーにチャレンジすることにしました。



息子がインストラクターです。





私、老体にムチを打って頑張りました。

途中で雪嵐にも遭遇しこのまま遭難するのかもと思いましたが、生きて帰ってこれたことに感謝です。





<次回に続きます。>





旅立つ前に息子と一緒にいろいろなフィンランド関連の本を読みました。

息子は張り切って、フィンランド語の勉強も始めていました。



旅の指さし会話帳35フィンランド






出発の半年くらい前からワクワクでき、旅行後もこうして思い出に浸れているので、思い切って行って良かったなって思っています。




地球の歩き方 北欧 2016~2017




地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)




北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪




3日でまわる北欧 in ヘルシンキ (Hokuo Book)






<関連記事>

フィンランドの甘い朝ごはん

サーリセルカで食べるトナカイ料理とフィンランドビール

フィンランド・サーリセルカで犬ぞり体験・現地申し込み

フィンランド・イヴァロ空港からサーリセルカへ

クッケーリ・スーパーマーケット - フィンランド・サーリセルカ

やってよかった!ハスキーサファリ初体験

子供と一緒にハスキーサファリ

サーリセルカ スキー場下見の巻






にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ