サーリセルカ スキー場下見の巻

フィンランドの北極圏『サーリセルカ』で約20年ぶりにスキーをしました。

もう絶対無理、歳も取って体もなまって、こんな知らない外国で怪我でもしたらたいへんと、やるかやらないか迷いまくっていたのですが、結局やりました!

20年ぶりと言っても、それまでしょっちゅう滑りに行っていたスキーヤー人生では全くなく、人生の中でスキーをしたのは片手で数えるほど。

屁っ放り腰のまま、上手にならずに子供が生まれ、その後も機会と勇気に恵まれず、まさかこの歳になって、北極圏でスキーをするとは思いもしませんでした。










あまりにも怖いので、とりあえず、どんなものなのか下見に行ってきました。


暗いですが昼過ぎです。

北極圏は早く日が沈むのです。




ふむふむ。

ここは超初心者用のコースみたいです。

動くロープを掴んで、なだらかな坂を上がっていて、あとはゆっくり滑って戻ってくるだけです。

小さい子供も上手につかまって登っていっていました。

サーリセルカ スキー場IMG_2991.jpg





こちらも初心者用ですが、足の間に挟むT字型のリストに乗るようです。

サーリセルカ スキー場.jpg





これです。

これはちょっと不安。

ちゃんと挟めるか、着いてから外せるか不安です。

サーリセルカ スキー場IMG_2993.jpg






超初心者コースも初心者コースも小さい子供が上手に滑っています。

見ていると私にもできそうだけど、まだやるかどうか決心がつかず、この日は見学だけで帰ってきました。


サーリセルカ スキー場IMG_2989.jpg







スキー場の受付で料金表を撮影してきました。


これから行く人の参考になるかもしれないので、アップしておきますね。


サーリセルカ スキー場IMG_2999.jpg


サーリセルカ スキー場IMG_3001.jpg


サーリセルカ スキー場IMG_3002.jpg




息子も久しぶりのスキーだったので、プロのコーチに基礎から教えてもらうスクールに入りました。

スキースクールの様子と私の屁っ放り腰具合につきましては、また後日レポートしますね。




読んでくださってありがとうございました。





旅立つ前に息子と一緒にいろいろなフィンランド関連の本を読みました。

息子は張り切って、フィンランド語の勉強も始めていました。



旅の指さし会話帳35フィンランド






出発の半年くらい前からワクワクでき、旅行後もこうして思い出に浸れているので、思い切って行って良かったなって思っています。




地球の歩き方 北欧 2016~2017




地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)




北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪




3日でまわる北欧 in ヘルシンキ (Hokuo Book)






<関連記事>

フィンランドの甘い朝ごはん

サーリセルカで食べるトナカイ料理とフィンランドビール

フィンランド・サーリセルカで犬ぞり体験・現地申し込み

フィンランド・イヴァロ空港からサーリセルカへ

クッケーリ・スーパーマーケット - フィンランド・サーリセルカ

やってよかった!ハスキーサファリ初体験

子供と一緒にハスキーサファリ







にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ