うんこ漢字ドリル - Apprendre le japonais grâce au mot « caca »

フランスのLe Mondeで見つけたこちらの記事、思わず笑ってしまいした。


Apprendre le japonais grâce au mot « caca »うんこ漢字ドリル




息子が小学生の頃にこれがあったら、すごく喜んで漢字の勉強をしたと思います。

小学生くらいの男の子って、『うんこ』とか『おしり』とか『おっぱい』とかの単語が好きですよね。

日本に住んでいるお子さんでひらがながもう読めるお子さんなら一年生版を幼稚園くらいから楽しめそうです。

海外在住の現地校組のお子さんなら、中学生・高校生になっても日本語の漢字のキャッチアップに良いのではないでしょうか。



うんこ漢字ドリル.jpg

(画像はLe Mondeさんからお借りしました。)











フランス現地校育ちの息子は、もう大学生ですけど、これを見たら喜んでやりそうです。(笑)

それにしても海外に長く住んでいると、何をするにもパソコンで入力して済ませてしまうことが多く、紙に漢字を書くということが少なくなりました。

昔なら手紙を書くという機会があったのでしょうか、今はほとんどの場合がメールやスカイプなどでのやりとりなので、パソコンで変換はできてもいざ書こうとするとド忘れしてしまっている漢字もたくさんありそうです。




日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生




日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生




日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生




日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学4年生




日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生




日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生





内容紹介
★☆★発売2週間で63万部突破!
大人も子どもも大爆笑の声、続々届いています★☆★


子どもが夢中になって勉強する!
全例文に「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル

ー新学習指導要領対応ー

********
たとえば1年で習う「田」なら…

・田んぼのどまん中でうんこをひろった
・田うえをしながらうんこをもらすおじいさん
・水田にうんこをなげ入れる


事前調査で「めちゃくちゃおもしろい、すごく楽しい」「これは絶対子どもが食いつく」と大絶賛!
男の子も女の子も、親御さんからも笑い声の上がった、
おもしろくてしっかり漢字が身につく最強ドリルです。

********

漢字を効率よく覚える方法は、「繰り返し書くこと」だと言われています。
しかし、同じ文字をただ延々と書き続けるのは、
子どもにとってはつまらないことです。
集中力が途切れるのも無理はありません。

本書はそんな「漢字学習」の構造的弱点を
克服することを目的に制作されました。
目指したのは、書き込むことが楽しくなる漢字ドリル。
日本一楽しい学習書です。

「うんこ」という単語は、大人は忌避しがちかもしれません。
しかし、子どもにとっては気持ちが盛り上がる言葉であり、
口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉なのです。

「学習」と「うんこ」という、一見縁遠い二つの要素は、
ここに必然の出会いを果たしました。

「勉強するのは、つらいことじゃない。とっても楽しいことなんだ」
そんなふうに、勉強への意識が変わり
笑顔で机に向かう子どもたちが増えることを
心から願っています。

出版社からのコメント
「まさか、子どもが自主的に勉強するなんて…」
発売直後、いきなりSNSで話題になり、弊社一同「そ、そんなに売れたの…! ?」とびっくりしているこのドリル。
ざっと企画から発売までかかったのは2年。いたって真面目に制作しました。

全学年通して例文を見てみると、「冒険家」という同じキャラクターが何度か登場することに気づいたり
6年の最後の例文では、なんだかグッと切なくなったり(うんこなのに…)。

「子どもに『勉強しなさい! 』って言いすぎてもう自己嫌悪」という親御さんを救う(かもしれない)
新しい「勉強の形」がここにあります。(編集担当)

【公式サイト】https://unkokanji.com/

(アマゾンの紹介文から抜粋しました。)



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ