ジャンヌダルク歴史博物館 - L'Historial Jeanne d'Arc

ノルマンディーのルーアンに住む友人家族に勧められて、ジャンヌダルク歴史博物館 (L'Historial Jeanne d'Arc)に行ってきました。


旅行に行っても美術館、博物館はパス(カルチャー度低めな私です。)して、 現地の公園やカフェなど、観光地でないところをまるで住んでいるように楽しむのが最近の傾向なのですが、ここは行って良かったです。



受付のホールにあるジャンヌダルクの像。

この像を見ていると彼女の無念というか悲しみが身につまされます。

ジャンヌダルク歴史博物館8 .jpg






受付で、オーディオガイドがいるかと聞いてくれるので、無料ですのでフランス語が完璧という方以外はぜひ借りましょう。


ただ、最初の設定の音量が低めの場合は、各部屋に流れているフランス語の解説の音量に負けてしまって、同時に2つの言語が頭に入ってきて何が何だかわからなくなってしまいます。


音量を最大限にして日本語に集中すれば、ジャンヌダルクがたどった歴史と運命についてかなり詳しく知ることができます。



矢印に沿って進んでいき、こういう部屋で待っていると映像と解説が始まります。

ジャンヌダルク歴史博物館7.jpg






なかなか始まらないから、ここでは何もないのかなと思って次の部屋に行く人がいましたが、次の部屋に前のグループがいる場合は、まだそちらには行ってはいけないということです。


それを知らない外国人グループが、前のグループがいる部屋に移動してしまい、ひとつ部屋を飛ばして、次の部屋での解説を途中から聞いていました。



しばらく待っているとこんな映像が現れて、解説が始まります。

ジャンヌダルク歴史博物館6.jpg



ツアー時間は90分間です。


ちょっぴり内部をご紹介しますね。


ジャンヌダルク歴史博物館.jpg


ジャンヌダルク歴史博物館3.jpg




途中で狭い階段を登るのですが、頂上にたどり着くと窓からこんなルーアンの街が見渡せます。

ジャンヌダルク歴史博物館5.jpg



世界中で人気のジャンヌ。

世界中のオペラやミュージカル、コンサートのポスターが展示されていました。

ジャンヌダルク歴史博物館2.jpg





日本のものもありました。

 ジャンヌダルク歴史博物館4.jpg





内容はかなり濃いので、小さなお子さんには少し難しいかもしれませんが、小学校高学年くらい以上のお子さんであれば、ヨーロッパの歴史や宗教観を知る良いきっかけになるのではないでしょうかと思います。





入場料は大人9、5ユーロ
6歳から18歳までのお子さんは6、5ユーロです。
(2017年4月現在)




ジャンヌダルク歴史博物館
Historial Jeanne d’Arc

7, rue Saint-Romain
76 000 Rouen





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


育児・バイリンガル ブログランキングへ