フランス語で大学受験 - 中級編


フランス語の上達の近道はやっぱり書くことにつきます。

簡単な文章からどんどん作文を始めましょう。

この本は、レヴューを読んで息子のために購入しました。
私がやってもいいと思います。

わかってるのに書けない、綴りを間違う、どの時制を使ったらいいかだいたいわかるんだけど確かではないなど、フランス語中級者こそ、最初の1ページからきちんと紙に書いて作文していけば、書くときだけでなく話すときも自信を持ってフランス語を使うことができるでしょう。

最後まで、やりきるのはたいへんだと思います。
息子も手をつける時間があるかわかりませんが、持っていても損はないと思います。


1からはじめるフランス語作文



それから、白水社から出ている中級フランス語シリーズのひとつ


表紙に「一歩先のフランス語へ」と書かれているように、基本文法を完全に終えてフランス語はある程度できると自負のある人が、本当にわかっているかを確認するために使うのに良さそうです。


中級フランス語 あらわす文法


「中級フランス語」は、一歩先のフランス語をめざす人のための三冊シリーズです。第一弾の本書「あらわす文法」では、40の問題が出されます。一見するとどれも初級文法を終えていればかんたんにできそうな問題です。ところが、問題を解いていくうちに、初級文法で教わったことでは手に負えないものがあることが明らかになるでしょう。明快な解説を読み進むうちに、無味乾燥に思える文法の中に確かな〈しくみ〉が見えてきます。隠れた〈しくみ〉を意識して、よりフランス語らしい表現を自分のものにしましょう。
(出版社からのコメントより)



ちなみにこのシリーズの他の2冊はこちらです。

中級フランス語 つたえる文法


中級フランス語 よみとく文法



中級用の最後の教材として、私が購入したのは、久松健一先生のフランス語Q&A350。

アマゾンの中身検索で中身を見て良かったので購入しました。
こちらの本も、サプライズミーを何度もクリックすると本の中をかなり読むことができます。
私自身もあやふやだったところを確認できたので、息子にもしっかり読み込んでもらいたいところです。


久松健一のフランス語Q&A350<仏検対応・5~2級レベル>




フランス語学習の参考書を初級と中級に分けて紹介しましたが、文法書の合う合わないは個人レベルで印象がかなり違うので、本屋さんで中身をよく確かめたり、アマゾンなどのレビューをきちんと読んで自分の合うものをきちっと最後までしっかりやるのが良いと思います。


次回は、上級編として購入したいくつかの本をご紹介する予定です。










フランス語をがんばってる人たちのブログがいっぱいです。
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語を勉強中の方へ
ミカリュスとグランヌヌスの日常生活を日仏対訳付きで絵日記にしました。
フランスの普通の暮らし、おいしいもの、フランス現地校生活、日本逆留学体験など、軽いタッチで書いています。
      バッド(下向き矢印)
ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記

フランス語で大学受験 - 初級編

義務教育のほとんど全てをフランスの現地校で過ごした息子が、大学受験を英語の代わりにフランス語で受けるかもということになり、日本語で書かれたフランス語の参考書をいろいろ購入してみました。

ちなみに息子は仏検準1級は持っていますが、一度もきちんと日本の参考書でフランス語を学んだことがないので総復習という意味で、きちんと文法や語彙を固めたいと思っています。

息子のために参考書を探していて、私自身、長らく日本語で書かれた参考書を読む機会がなかったので、私が仏文科時代に使っていた時代ものの参考書よりずっとわかりやすい時代に合った良いものがたくさん出版されているのに驚きました。




まずは、基礎編。

センター試験のフランス語は基礎問題が中心なので、このレベルからしっかりやっておいたほうが良さそうです。
日本語での文法用語など、本人は全く知らないので、日本ではどういうふうに習うのか知っていても損はないでしょう。



学校の行き帰りなどに、電車の中でさらっと読んで基礎を固めるのにいいかなと思って購入したのが、久松健一先生の『ケータイ「万能」フランス語文法』。


レビューが良かったので、1冊手元にあっても良いと思って購入しました。


ケータイ「万能」フランス語文法



こちらもアマゾンの中身検索で中身を少し見て良さそうだったので購入しました。
さきほどの『ケータイ「万能」フランス語文法』と合わせて、さらっと基礎を確認、勘違いしていたことや意外と知らなかった単語の日本語での意味など、丁寧に確認しながら進めていってほしいです。



しっかり学ぶフランス語文法 CD book (CD book―Basic language learning series)





そして、こちらは単語集。



すぐに役立つフランス語の基本単語集



フランスの現地校に通っていたとはいっても、普段の学校生活で使っていた言葉以外に、聞いたことがあるけれど日本語なんというのがはっきりとわからない言葉など、知識の穴はいっぱいあるはずです。

アマゾンの中身検索!で、中身を見る時、ページとページの間にある「サプライズミー」をクリックすると他のページも見ることができ、何度もクリックしていくと、かなりのページの内容を確認することができます。

単語集を選ぶにあたって、何度もサプライズミーをクリックして中身を熟読してみると、

基本と言っても、社債ーobligation、配当金ーdividendeなど、息子が絶対、フランス語でも日本語でも知らないような用語も出てきて、なかなか良さそうです。

息子より私のほうが必要かもと思ってしまいました。




フランス語以外の教科の勉強で忙しいので、どれだけできるかわかりませんが、通学の電車の中などでさらっと一回読むだけでも、「ああそういうことだったのか。」と何か発見があるかもしれません。



今回、紹介したのは、初級編ですが、中級編、上級編も購入したので、それについてはまた次回に書こうと思います。










フランス語をがんばってる人たちのブログがいっぱいです。
    バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語を勉強中の方へ
ミカリュスとグランヌヌスの日常生活を日仏対訳付きで絵日記にしました。
フランスの普通の暮らし、おいしいもの、フランス現地校生活、日本逆留学体験など、軽いタッチで書いています。
      バッド(下向き矢印)
ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記