RPGツクールVX+ツクールシリーズ素材集 和

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村


ゲーム大好きな我が家の中学3年生(海外在住なので、実はもう高校生なのですが、年齢は中3。)ですが、ゲーム時間を親に制限されていて、思うように遊ぶことができません。

そんな息子が、youtubeなどを見ていて、いろんな人が面白いゲームを作って、公開しているのを見て、ぜひ、自分も作ってみたいと思ったようです。

それで、クリスマスプレゼントの前払い?ということで、購入したのが、これ。

  バッド(下向き矢印)

RPGツクールVX+ツクールシリーズ素材集 和 [ダウンロード]



このソフトを使えば、初心者でも、ロールプレイングゲームが作れるらしいです。

といっても、ちょっとでもオリジナリティをだしたいと思ったら、ちょっとしたプログラミングの知識は必須とのことで、学校の勉強をそっちのけで、プログラミング言語について調べたりしています。

夜遅くまで、あーだ、こーだ、と言いながら、あれこれ試しているようです。


これからの時代、それがなんであっても、情熱を持って打ち込めることがあるのは、良いことだと思うので、応援したい気持ちはありますが、親としては、今は、学校の勉強に専念してもらいたいのが、本音のところです。

彼は、とても凝り性で、やりだしたらそればかりになる傾向があるので、もう少し、バランスよく、勉強と両立させてもらいたいものです。

でも、これって、親が安心したいだけで、子供にとっては、迷惑な話なのかもしれませんね。

この年になって、親がゲーム時間を制限したりするのも、本当は恥ずかしいことなんでしょうけど、小さい頃からのお約束なので、今でも、時間になったら、PSPを私に返してくれます。(もっと小さい頃はDSでした。)


海外在住なので、ダウンロード版を購入しました。
購入後、すぐに始められるので、とても便利です。




にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村