暗算ゲーム

 朝日小学生新聞のサイトで、算数の勉強のためのゲームを発見。

 トップページのエンタメ/ファッション/スポーツ/ゲームのコーナーの「森の教室で暗算ゲーム」をクリックすると遊べます。IDとパスワードを入力するところがありますが、こちらはランキング登録したい人用。ふつうに遊びたいだけなら、そのまま画面の下のほうにあるイラストをクリックすると誰でも遊ぶことができます。

 このサイト、よく見るとなかなか充実していて、最新の時事問題や世界のニュースが、小学生でもわかるように丁寧に解説されているので、海外在住の日本人の子供たちにも良いかもしれませんね。

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる。毎朝発行 朝日小学生新聞。


関連記事・任天堂DSで楽しみながらお勉強♪
http://marguerite.seesaa.net/category/6149366-1.html
posted by ミカリュス・ブルガリス at 21:04パリ ☁Comment(0)日記

ジュニア向けシリーズ「LIVRE DE POCHE JEUNESEE」

ile au tresor (2).JPG


 アマゾンに注文しておいた<LIVRE DE POCHE JEUNESEE>の「L'ILE AU TRESOR(宝島)」がついに届きました。

 今回の復活祭のお休み中の学校指定の課題図書は、スティーヴンソン「宝島」なのですが、偶然、以前に買っておいた本は、ちょっぴり大人向きのPOCKET CLASSIQUESシリーズの「L'ILE AU TRESOR(宝島)」。このPOCKET社の宝島は、とても画期的で一冊の本の中に、ひとつの作品とその内容を深く理解するためのキーポイントがぎっしり詰まっていて、充実度満点なのですが、12歳の子供にとっては、小さな字がぎっしり詰まったこのシリーズは読む気になれないようで、もっぱら日本語の宝島 (岩波少年文庫)だけを読んでいたのです。

 これではバカンス明けのテストで、フランス語の設問にフランス語で答えられるかどうか、かなり心配です。内容は日本語訳で理解したとはいえ、登場人物の名前や海賊用語など、きちんと間違わずに書けるのか、日本語翻訳版とフランス語翻訳版(原書は英語)では、表現方法や訳し方に違いがあるかもしれません。

 そんなわけで、先日の記事にも書いたように、スティーブンソンの『宝島』を原作にしたアニメーション(1978年から日本テレビ系列にて放映されたTVアニメシリーズ全26話)のフランス語吹き替え版(日本語音声+フランス語字幕にすることもできます)を購入して観ることに。

 このテレビアニメが実に素晴らしいexclamation×2 
さすが、日本(NIPPON)、アニメ大国。小説では恐ろしい悪役のシルヴァーが、ものすごくカッコよく描かれていて、どんどんストーリーに引き込まれていきます。とりあえず、このアニメをフランス語字幕で見終わった頃、やっとジュニア向けシリーズ<LIVRE DE POCHE JEUNESEE>の「L'île au trésor(宝島)」が届いたのです。

 この少年少女向けシリーズは、文字も大きくて翻訳もジュニア向けにシンプルな単語を使っているので、すごく読みやすい。もちろんフランス語を勉強中の大人にもお勧めです。

 息子も、出崎アニメのおかげで冒険海洋小説の面白さに目覚めたのか、このジュニア向けの本はフランス語にもかかわらず、喜んで読んでいます。もうすぐバカンスも終わり。今回はどこにも行けなかったけど、息子よ~、本の中で旅しておくれ~。(母より)



関連記事はこちらから

フランスの中学校の課題図書 「宝島」
http://marguerite.seesaa.net/article/117380968.html

出崎統と杉野昭夫の黄金コンビによるアニメのBOX「宝島DVD-BOX」
http://marguerite.seesaa.net/article/117822289.html

LIVRE DE POCHE JEUNESEEのサイト
http://www.livredepochejeunesse.com/index.html

POCKET CLASSIQUESのサイト
http://www.pocket.fr/

出崎統と杉野昭夫の黄金コンビによるアニメのBOX「宝島DVD-BOX」

Ils au tresor 001.JPGtakarajima DVD.jpg


 

 

 

 世界中の人々に愛され続けている、ロバート・ルイス・スティーブンソンの児童文学『宝島』を原作にしたアニメーションの完全版を購入しました。1978年から日本テレビ系列にて放映されたTVアニメシリーズ全26話と、劇場版『宝島』をセットにしたDVD-BOXです。

 これは『あしたのジョー』などを手掛けた出崎統杉野昭夫の黄金コンビによるアニメのBOXで、宝島の地図を手に入れた少年・ジムが、リプシー先生やトレロー二さんらと共に宝島へと旅立つ有名なお話。このBOXには、テレビシリーズ全26話と1987年5月に公開された劇場版が収録されています。

出崎統と杉野昭夫の黄金コンビによるアニメのBOX「宝島DVD-BOX」在庫1点限り
16名のカスタマーが全員、星5個の評価をしています。

宝島DVD-BOX

出崎統ファンなら必見。「エースをねらえ!」から「あしたのジョー」まで、彼の名作がいっぱい。
懐かしの出崎統作品の数々


 実は、以下の記事で書いたように、息子の通うフランスの中学では、復活祭のお休み中の課題図書として、スティーブンソンの「宝島」を読むことになっています。休み明けに内容に関するテストがフランス語であるので、フランス語版を読むべきなのですが、アルファベットのぎっしり詰まった本を読む気になれないらしく、前回の日本帰国時に購入しておいた宝島 (岩波少年文庫)を読んでいるところなのです。
(特に今手元にあるフランス語版はジュニア用ではなく大人向きのものなので、小さな字がびっしり詰まっているのです。学校推薦のジュニア版は、現在取り寄せ中。)

前回の記事
フランスの中学校の課題図書 「宝島」http://marguerite.seesaa.net/article/117380968.html

 しかし、日本語翻訳で全体の内容を理解しても、フランス語の設問にフランス語で答えるには、いろいろ海賊用語とか海や船に関する言葉を知らなければなりません。そして登場人物の名前や職業も。

 そんなわけで、なんといってもバカンスだし、楽しく勉強したほうがいいので、出崎統と杉野昭夫の黄金コンビによるアニメ名作「宝島DVD-BOX」を親子で楽しんでいます。ちなみに私たちは、このDVDをフランスで購入したので、音声をフランス語にしたり、日本語音声にフランス語字幕をつけて、日本語の音声を聴きながら、字幕を読んでフランス語のボキャブラリーや表現を学んでいます。

上記写真左は、今回のフランスで購入した宝島関連のDVDの数々。出崎作品と共に、ディズニー映画の「宝島」も買ってみました。

こちらは、ディズニー作品の「宝島」
出崎作品に比べてお値段はかなり安いですが、映画なので内容がかなり省略されています。音声、字幕ともに、日本語・英語があるので、英語学習には良いかも。
宝島 [DVD]

仏仏辞典付電子辞書の使い心地

 待ちに待った、PETIT ROBERT(仏仏辞典)入りの電子辞書が我が家にやってきてから、わからない単語を仏仏辞典で調べるようになりました。といっても、まだ届いて2日間しかたってないですが。。。

 今までも、きちんとフランス語の単語のニュアンスを把握するためには、「仏仏を使わないとーーexclamation」っていう義務感というか強迫観念があったのですが、紙の辞書の場合、調べた単語の説明のなかに知らない単語があった場合、またその単語を探してページをめくり、またまた知らない単語に出会い、またページをめくり。。。。。というわけで、「もういいやっ、結局、日本語ではなんていう意味なんだいexclamation&question」となり、ずっと前から愛用しているカシオの電子辞書のクラウン仏和辞典で日本語の意味を調べて終了ってことになりがちでした。

 しかし、これからは、気軽にPETIT ROBERT(仏仏辞典)を使うことができます。説明文の中にわからない単語があっても、ジャンプ機能で、一瞬でその単語について調べられます。ジャンプするときに辞書を選ぶこともできるので、すぐに日本語の意味が知りたいときは、「小学館ロベール仏和大辞典」か「ロワイヤル仏和中辞典」にジャンプすれば、フラン語の迷路の中に迷い込むことなくすぐに脱出することも可能なのです。

 ちなみに意味や解説の画面にこのような矢印「⇒」が表示されていることがあります。この記号は同じ辞典の中に、その言葉を含む別の言葉や関連項目などが収録されていることを示しているので、この矢印をタッチペンでタッチすると一瞬で、その単語の意味の画面にジャンプすることができます。

 私の場合、一回か2回、仏仏事典内でジャンプしてみて、なんかすっきり意味がとれないときは、潔くあきらめて仏和辞典にジャンプすることにしています。

 そういうわけで、今のところ全体的には満足しておりますが、画面がちょっと見にくいところが気になります。バックライトをつけて画面を明るくするとばっちりなのですが、これを頻繁に使うと電池の消耗が気になります。そしていちいちバックライトボタンを押すのがめんどくさいのです。そこで、文字サイズを3段階のうち最大にしてみました。文字が大きいとライトをつけなくてもだいじょうぶでした。ちなみに、12歳の息子に言わせると、「なんでこれが見えにくいの?はっきり見えるじゃん!」とのことなので、使用者の年齢に寄るのかもしれません。そういえば、私が子供の頃、よく母親が、「影になって暗いから見えにくい」とかよく言っていて、「ちょっとくらい暗くても見えるじゃん、なんで見えないのかな」って思っていたけど、今、我が子に同じことを言われているのですね。

フランス語の電子辞書いろいろ


 
前回の記事はこちら
仏仏辞典付きの電子辞書「CASIO Ex-word XD-GF7250」
http://marguerite.seesaa.net/article/117536619.html